まつ日記?

えびがメイン?その他色々趣味の日記?です

ダメだな、俺。

この夏、なんだかんだでメンテナンス出来なかった60Cm水槽。
何故だか無性にやる気なったので手を入れた。笑
ってかずっと放置でバリスネリア-ナナに占領されていたのをまずは引っこ抜いた。
DPP_2671.jpg
大漁でした。爆
もちろん
DPP_2672.jpg
爆濁り。
濁りが落ち着くのを待つ間、Isisの1ヶ月点検と整体と買い物へ。笑
帰宅後再び触りだし、今回はテネルスとヘアーグラスのみに。
DPP_2676.jpg
中々メンテ出来ないだろうから丈の伸びない物だけにしました。
だってらるふさんに頂いたエキノ3種のうち2種ロスト。涙
残った1種も
DPP_2677.jpg
瀕死の重傷。
若干寂しいので、今後スラッジが吸い出しながら水替えして、外からヘアーグラス収穫して追加してくか。
  1. 2015/10/02(金) 01:00:00|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エビの居ない

エビ水槽、、、、、、。
DPP_2638.jpg
リセットしました。
中身を取り出し、外で水槽洗い。
日差しが強かったので水槽洗う間外して置いておいた
DPP_2639.jpg
バックスクリーンよれちゃった。笑
今回は忘れずに
DPP_2640.jpg
粉物撒いて
DPP_2641.jpg
底床完成。
コントロのパウダーも用意した有りましたが、比べたらアマのノーマルとほとんどサイズ一緒だった。爆
今回はアマノーマル単用で今までより若干薄目です。
DPP_2643.jpg
中身を戻して完成。
9/5のリセットですが濾過はそのままだし、水も半分くらい元水なので5日位したらテストで5匹位買って来るかな。
それで様子見てOKな様ならイシャエビさんにおねだりしよう。笑

今回、今まで使っていたセミナローの使用をやめる事にした。
サワラクも外れたのがそこそこ有るし、、、、、。
って事で緊急募集です。
DPP_2642.jpg
セミナロー、サワラクジャイアント?本ナロー、、、、。
メインはセミナローになります。
欲しい方おりましたらコメントに書き込んで下さい。
連絡方法は相談しましょう。
5日ほど募集します。
  1. 2015/09/07(月) 01:00:00|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

予備

気が付くとエアーが出て無い事がチラホラと。笑
DPP_2532_201507132008291bb.jpg
備えあれば、、、、、。
  1. 2015/07/23(木) 01:00:00|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3/19その後その2

やはりソイル2袋では若干薄く植えにくかったですが
DPP_2248_2015032611554853d.jpg
クリプト戻して、活着系もまき直し沈めて完成。
またエビが増えたらここでも増殖させる予定ですのでお魚はコリ以外入れません。
ってか思ったより使える草が少なくてスペースが空いてるな。笑
久しぶりに葉っぱも買えるかな。
トニナやレンジ、ケヤリもいいな。
いかん妄想が止まらない。笑
  1. 2015/04/09(木) 01:00:00|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

3/19その後その1。笑

前日会社でオイル漏れ事故が有り10時上がり所か残業まで覚悟していましたが予定外に帰って来れましたので、リセット決行です。
水槽の中身を取り出し魚を掬ってソイルも出して古水槽を取り敢えず
DPP_2252_20150326115637274.jpg
駐車場へ。
新水槽を軽く洗って
DPP_2251_20150326115635415.jpg
水槽台にセット。
古水槽をガッツリ洗わなくて良い分スムーズに進みます。
今回使用ソイルは
DPP_2253_20150326115639083.jpg
コントロノーマル。
3袋在庫が有りましたがケチって2袋で。
1袋入れた所で
DPP_2254_20150326115642bd9.jpg
DPP_2255_20150326115705062.jpg
適当に施肥。
多分鉄力あぐり、イニシャルスティック、その他リンカリや園芸用を適当に。
散々仕込んだ後でベース用の微生物入り肥料見つけたので追加。
っで2袋目入れた後でバクターとクリアスーパー入れるの忘れた事に気が付いた。
本当にリセット慣れしてないな。笑
ソイル敷いて、いよいよ注水。
方法は定番の
DPP_2256_2015032611570897d.jpg
ビニール敷いての注水です。
ソイルが浸ったら暫くソイルに水を吸わせておいて本格注水。
取って置いた元水と半分くらい新水。
DPP_2257_20150326115710ed5.jpg
殆んど濁らせずに注水できました。
っで
DPP_2258_20150326115713842.jpg
器具をセットしてって本当はヒーターもコケだらけだったので変えたかったけど手持ちの在庫がエビ水槽用の50wしかなかった。
仕方が無いのでパイプフィニッシュに付け込みコケ退治。笑
DPP_2259_20150326115716457.jpg
コリを戻して本日終了。
綺麗な水槽見ながら呑むお酒は格別です。
しかも空の水槽は妄想も膨らみます。爆
ココまではヒーター以外すこぶるeです。
  1. 2015/04/08(水) 01:00:00|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

まつ

Author:まつ
このブログはProject び~に籍を置く
飼育者まつのエビがメインの筈のブログです。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する