まつ日記?

えびがメイン?その他色々趣味の日記?です

愛用の

DPP_0409.jpg
ソムリエナイフです。
って500円だか600円のワインのおまけに付いてた物ですが。笑
それほど難しいコルクを抜く訳では無いので十分です。
またT字のコルク抜きに比べると私的には抜群に抜きやすい。
T字のコルク抜きでうまく抜けた例が有りません。
必ず半分でちぎれ残りは押し込んで呑んでました。爆
っで今日から新設の刃物カテゴリな訳は、私的に満足なソムリエナイフですが唯一気に入らない所は
DPP_0410.jpg
シールキャップを切るナイフが切れない。笑
これしか見たことが無いので他のソムリエナイフのナイフ部分の刃がどの程度の刃付けがされてるのか分かりませんが、こ奴はかなりの鈍角刃。
まぁビンと接触しながらのカットになるのであまり鋭角では刃欠けしそうなので気持ち鋭角にして砥石で刃付けしてみました。
次回の使用が楽しみです。
っがコルク栓の在庫が、、、、、。爆
  1. 2012/04/23(月) 01:00:00|
  2. 刃物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7
<<久しぶりの | ホーム | まいった>>

コメント

あ~っ、ソレ解りますっ!
シールキャップを切るナイフって切れないですよね。
切れ過ぎると危ないってのも解るんですが、それにしても切れなさ過ぎ(笑)

私もソムリエナイフってコルクを抜きやすくて好きですぅ♪
  1. 2012/04/23(月) 08:06:33 |
  2. URL |
  3. 菜都 #K0otWPfA
  4. [ 編集]

中野裕通デザインのものを持っていますが、やっぱり切りにくいです
例のプルテックスについているナイフも、やはり切れません
こういうものなんでしょうね(^_^)
  1. 2012/04/23(月) 08:22:35 |
  2. URL |
  3. イシャエビ #SObYSdrc
  4. [ 編集]

どうもソムリエナイフのナイフ部分は
刃物としてじゃない別のテクニックが必要なようです。

私は文房具の、オルファの黄色いカッター愛用。
  1. 2012/04/23(月) 11:24:59 |
  2. URL |
  3. 十里 #-
  4. [ 編集]

菜都さん>本当に切れないですよね。
もう少し綺麗に切りたいと何時も思ってるんですが、中々汚い。笑
切ると言うより半ば毟り取る感じ。爆
でも栓の抜きやすは抜群ですね。
イシャエビさん>どうやらおまけだから切れないのでは無くそう言う物みたいですね。
でももう少し切れるといいんですが。笑
十里さん>テクニックですか、それは困った。笑
一度プロの抜栓を見てみたいな。
でもお店でワインをしかもボトルで呑む事なんて一生ないだろうなー。笑
カッターも有りですね。
  1. 2012/04/23(月) 20:05:02 |
  2. URL |
  3. まつ #-
  4. [ 編集]

まつさん、今晩は。
我が家のソムリエナイフも切れません。以前はモット切れたような気がします。10数年使った所為かな思っていました。研いだらダメかな。。
  1. 2012/04/23(月) 22:23:17 |
  2. URL |
  3. mame #-
  4. [ 編集]

あいよ♪
http://www.youtube.com/watch?v=lLp4n8fCvRs
私は果物ナイフで切ってオープナーで抜栓します・・・別に見世物じゃないですからカッコつける必要はありませんからね(笑)
  1. 2012/04/23(月) 23:19:03 |
  2. URL |
  3. マッキー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

mameさん>私は少し研いでみましたがやはりと言うか余り切れませんでした。笑
コツがあるようですね。
マッキーさん>動画見ましたがやっぱりプロは格好よく開けますね。
切り口見るとスパッと切れてはいないみたいですので、やっぱりコツがあるんでしょうね。
  1. 2012/04/24(火) 05:39:44 |
  2. URL |
  3. まつ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://matumasa.blog58.fc2.com/tb.php/1560-eb661969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソムリエ資格試験に一発合格した秘訣を大公開!!

飲食店勤務や販売店勤務などでゆっくりと机に向かって勉強する時間が取れない多忙なあなたも絶対に一発合格できます!
  1. 2012/04/25(水) 07:48:55 |
  2. ソムリエ資格試験合格必勝法

プロフィール

まつ

Author:まつ
このブログはProject び~に籍を置く
飼育者まつのエビがメインの筈のブログです。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する